【Roland DG Connect Hub】Roland DG Connect Hub の使い方
Roland DG Connect Hub は、プリンタ―の稼働状況などをクラウド環境にアップロードするソフトウェアです。Roland DG Connect Hubが起動していない場合やサインインしてない場合は、Roland DG Connect から機体状況を閲覧することが出来ません。
毎日のお仕事を始める前に、Roland DG Connect Hubが起動している事を確認してください。
またRolamnd DG Connect Hub は3か月ごとに再度サインインして起動する事が必要となります。
・Roland DG Connect Hub のインストールとセットアップ方法は、以下の動画を参照してください。
Ethernet接続機体用インストールガイド
https://www.youtube.com/watch?v=Io0KIFRA-6Q&t=2s
USB接続機体インストールガイド
https://www.youtube.com/watch?v=OLXPuBn73dg
< Rolnad DG Connect Hub の画面説明 >
Roland DG クラウドサーバにプリンタデータがアップロードできない場合は、以下の内容をご確認ください。
1. Microsoft Defender ファイアウォールの設定。
https://support.rolanddg.com/hc/en-us/articles/8163791828889
2. セキュリティソフトがブロックしている。
https://support.rolanddg.com/hc/en-us/articles/19479928584345
3. プリンタと PC(Roland DG Connect HubをインストールしたPC)が異なるネットワーク環境にある。プリンタと接続ハブにインストールされている PC のサブネットマスクを確認してください。
4. ネットワーク環境内で、通信をブロックしている可能性があります。ルーター等でブロックしていないかネットワーク管理者にご確認お願いします。