【トラブル】VersaWorksの画面で「接続されていません」と表示が出る
原因として下記の3つが考えられます。
(1)パソコンとプリンターの接続が不安定になっている。
・物理的にLANケーブルの認識ができていない場合があります。
→LANケーブルの抜き差し、変更を行ってください。 ※ハブを通して接続されている場合はハブに差さっているところも抜き差ししてください。
(2)パソコンのIPアドレスが変更になっている。
・プロバイダの変更、LANケーブルの抜き差しなどでIPアドレスが変更になることがあります。
→プリンターに設定されているIPアドレスとサブネットマスクを確認して、パソコンに設定してください。
※パソコンが社内ネットワークにつながっている、有線でインターネットにつながっている場合は、パソコンのIPアドレスの変更は行わないでください。
※変更前のIPアドレスとサブネットマスクはメモしてもいてください。
(3)プリンターのIPアドレスが変更になっている。
・何らかの原因でIPアドレスが変更になってしまうことがあります。
→VersaWorksに設定されているIPアドレスを確認して、プリンターに入力・設定してください。
→パソコンに設定されているサブネットマスクの数字を、プリンターに入力・設定してください。