【その他】 Roland DG Connect でファームの更新ができない
問題:Roland DG Connect において、[ファームウェア] タブ > [ファームの更新] をクリックしてもファームの更新作業が始まらない。
原因:必要な証明書がインストールされてない可能性があります。
通常はOSによって証明書が自動的にインストールされますが、ネットワーク環境等の影響により稀に自動更新されない場合があります。
解決策:以下の手順に従い、手動で証明書をインストールしてください。
1. ここをクリックして証明書を任意の場所にダウンロードしてください。
2. A/B どちらかの方法で[証明書マネージャー ツール] を開いてください。
A-2. デスクトップ上で[Windwos] キー +[R] を押下します。
A-3. [certmgr.msc] と入力し[OK] をクリックします。
B-2. [スタートメニュー] 横の[虫眼鏡のアイコン] をクリックします。
B-3. [certmgr.msc] と入力し[certmgr.msc] をクリックします。
3. [証明書マネージャー ツール] 画面の左側のタブから[信頼されたルート証明機関] > [証明書] を選択します。
4. [証明書] のフォルダ上で右クリックし、[すべてのタスク] > [インポート] を選択します。
5. [証明書のインポート ウィザード] 画面で[次へ] をクリックする。
6. [ファイル名] 欄で[参照] をクリックし、(1) でダウンロードした証明書ファイルを選択します。
7. 証明書のファイルが選択できたら、[次へ] をクリックします。
8. [次へ] をクリックします。
9. [完了] をクリックします。
10. インポートに成功するとポップアップが表示されます。
11. [OK] をクリックします。
12. Roland DG Connect を起動し、ファームの更新] をクリックしてください。