Roland DG Connect Hub の使い方 バージョン 3.0 以降
Roland DG Connect Hub は、プリンタ―の稼働状況などをクラウド環境にアップロードするソフトウェアです。Roland DG Connect Hubが起動していない場合やサインインしてない場合は、Roland DG Connect から機体状況を閲覧することが出来ません。
毎日のお仕事を始める前に、Roland DG Connect Hubが起動している事を確認してください。
またRolamnd DG Connect Hub は3か月ごとに再度サインインして起動する事が必要となります。
推奨環境
Windows | Mac | |
オペレーティングシステム (OS) |
Windows 11, Windows 10 (64 ビット版) |
MacOS 15, 14, 13 |
CPU | インテル Core i5 4670 以上 | Apple Silicon |
・Roland DG Connect Hub のインストールとセットアップ方法は、以下の内容を参照してください。
- Windows PC を使用し、ネットワークケーブルでプリンタと接続している場合
https://support.rolanddg.co.jp/hc/ja/articles/43642150668953 - Windows PC を使用し、USBケーブルでプリンタ、またはカッティングマシンと接続している場合https://support.rolanddg.co.jp/hc/ja/articles/43926343649561
- Mac をお使いの場合
https://support.rolanddg.co.jp/hc/ja/articles/43926306668185
< Rolnad DG Connect Hub 3.0 以降の画面説明 >
<設定画面>
Roland DG クラウドサーバにプリンタデータがアップロードできない場合は、以下の内容をご確認ください。
1. Microsoft Defender ファイアウォールの設定。
https://support.rolanddg.com/hc/en-us/articles/8163791828889
2. セキュリティソフトがブロックしている。
https://support.rolanddg.com/hc/en-us/articles/19479928584345
3.IPv6設定によって機体情報のアップロードができない。
https://support.rolanddg.co.jp/hc/ja/articles/40509313774105
4. プリンタと PC(Roland DG Connect HubをインストールしたPC)が異なるネットワーク環境にある。プリンタと接続ハブにインストールされている PC のサブネットマスクを確認してください。
5. ネットワーク環境内で、通信をブロックしている可能性があります。ルーター等でブロックしていないかネットワーク管理者にご確認お願いします。