【その他】 消耗部品交換したが翌日以降もヘルスチェックに反映されない
ご契約されているネットワーク環境でIPv4とIPv6通信の両方が混在するプロバイダサービスを利用されている場合、IPv6の通信方式を使用してしまうことでRoland DG Connect Hubがプリンタデータを正しくアップロードできない可能性があります。
下記の症状が発生している場合は、IPv6の設定のチェックを外してからパソコン(Roland DG Connect Hub)を再起動して下さい。
また、IPv6通信のみに対応している機器およびWebサービスをご利用している場合は、ご利用サービスを確認後、実施して下さい。
よくある症状
- Roland DG Connect Hubからのサインインで失敗する。
- 消耗部品交換したが翌日以降もヘルスチェックに反映されない。
- ヘルスチェックページでデータ更新を行っても古い日時でデータ更新が行われる。
設定手順
- [コントロールパネル] – [ネットワークと共有センター]もしくは、[ネットワークとインターネット]をクリックする。
- メニューより「アダプターの設定の変更」もしくは[アダプターのオプションを変更する]をクリックする。
- インターネット接続に利用しているアダプタをダブルクリックする。
無線LANは「Wi-Fi」、有線LANは「イーサネット」表示が一般的です。 - 「プロパティ」をクリックする。
- インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6」のチェックを外し、「OK」をクリックする。
- パソコン(Roland DG Connect Hub)を再起動する。
- Roland DG Connect Hubで表示している登録プリンタのステータス表示が、プリンタのステータスと一致している事を確認する。
- もしIPv6通信のみに対応している機器およびWebサービスをご利用している場合は、⑤で変更したチェックボックスにチェックを入れ、再度パソコンを再起動し、Webサービスなどのを確認してください。