【サブスクリプション】VersaWorks設定バックアップ機能の使い方
自動で現在のVersaWorksの設定ファイルをバックアップします。
これによって、突然PCが動作でき無くなった場合や、VersaWorksの再インストール時に、簡単にVersaWorksの設定を戻す事が可能になります。
VersaWorks 設定ファイルの手動バックアップ方法(Roland DG Connect Hubの場合)
1、VersaWorksが起動している場合は、終了し、Roland DG Connect Hubを開き「バックアップ」を選択します。
2、バックアップするPCの識別の為にPC名を入力します(半角アルファベットのみ)
3、「バックアップの更新」をクリックする事で、VersaWorks の設定データがバックアップされます。
VersaWorks 設定ファイル復元方法(Roland DG Connect Hubの場合)
1、VersaWorksが起動している場合は、終了し、Roland DG Connect Hubを開き「バックアップ」を選択します。
2、「バックアップの復元」を選択します。
3、復元するデータを選択します。
4、リストアアイコンをクリックすることでデータをダウンロードできます。
VersaWorks 設定ファイル復元方法(Roland DG Connect Webの場合)
1、Roland DG ConnectのメインメニューからVersaWorks バックアップデータ を選択します。
2、復元するファイルをダウンロードし、解凍します。
3、VersaWorksを起動している場合は、終了します。
4、WindowsのスタートからVersaWorksを選択し”アプリケーションの初期化”をクリックします。
5、リストアをクリックします。
6、Roland DG Connect Webからダウンロードしたファイルを選択します。
7、リストアボタンをクリックする事でリストアが実行されます。
※バックアップ後に追加されたJobや変更した印刷設定はリセットされます。
バックアップデータの削除方法
1、Roland DG Connect Hubを開きバックアップを選択します。
2、Load Backupを選択し削除するデータし削除します。
バックアップ出来る内容
- VersaWorks の機体登録情報
- VersaWorks の各デバイスのキューの印刷設定
- VersaWorks の各デバイスの Job の印刷設定
- *Jobの元データファイルの保存位置がバックアップ時と変更されている場合は、Jobの印刷設定を開くことができません。
バックアップできる条件
- Roland DG Connect Hub のバージョンが2.3.0.2以上であること
- VersaWorks のバージョンがバージョン 6.16.01以上のバージョンであること
- VersaWorks が入っているPCにRoland DG Connect Hub 2.3.0.2以降がインストールされている事
- Roland DG Connect Hub のサインアップができている事
- Roland DG Connect Hub が起動してVersaWorks が起動していない事
- Professional, Premium プランに加入している事(Professional プランは、3つのPCまでVersaWorks 設定ファイルのバックアップが出来ます。Premium プランは、10つのPCまでVersaWorks 設定ファイルのバックアップが可能です)
VersaWorks バックアップデータ取得タイミング
- 手動でバックアップを選択した時
- PCの起動時(Roland DG Connect Hubの起動時)に自動取得。(VersaWorksが起動していない事)
- 前回のバックアップ取得から24時間経過している事(Roland DG Connect Hubが起動していて、VersaWorks が起動していない事)
プランを変更した際の再セット方法
Premium から Professional にプランを変更した場合は、バックアップデータの制限以下になる様に、一旦バックアップデータを削除してから、手動でバックアップを開始してください。
免責事項
バックアップが実行されない、またはバックアップしたデータが復元できないなど、サービスが利用できない事により発生した損害について、原則一切の責任を負えません