FAQ
全般
Q, インターネット接続は必要ですか?
A, はい。Roland DG ConnectはWebブラウザー上で起動するアプリケーションなのでインターネットに接続していただく必要があります。
Q, モバイルアプリでも機能は同じですか?
A, モバイルアプリはフリープランのみご利用いただけます。ただし、先にPCでコネクトIDを作成していただく必要がございます。その後、スマートフォンやタブレットにインストールし、外出時等にご活用ください。
Q, すべての機種で利用できますか?
A, "次の機種では機能が限定されます。
LEC2-300, LEF-12i, LEF-200/300, LEF2-200/300/300D, SF-200,
LEC-540/330, VS-640i/540i/300i, SP-540i/300i, RT-640, XT-640, RF-640/640A, XR-640, EJ-640, BN-20/20A/20D, GS2-24
対応機種は順次拡大予定です。 最新のファームウェアをお使いください。
詳しくは”Roland DG Connect の機能制限があるモデル”をご覧ください。
Q, コネクトの対応言語を教えてください。
A, Roland DG Connectは日本語、英語、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、 ポルトガル、韓国語の8ヶ国語に対応しています。Connect Hubは日、英2ヶ国語対応です。
Q, サービス規約はどこで確認できますか?
A, Roland DG Connectの左メニューにある利用規約を参照ください。
トラブルシューティング
Q, プリンターに接続できない
A, Roland DG Connect HUBが起動しているか、またはRoland DG Connect HUBにサインインしているかご確認ください。
Q, Roland DG Connectにプリンターが表示されない。
A, Rorand DG Connect HUBにプリンターが接続されているかご確認ください。
設定ガイドは以下をご参照ください。
Ethernet接続機器の設置ガイド: [https://youtu.be/Vhfdsund1oM]
USB接続機器のインストールガイド: [https://youtu.be/OLXPuBn73dg]
Q, Roland DG Connect HUBにデバイスが接続されない。
A, セキュリティーソフトの設定が影響している場合があります。ファイアウォールとセキュリティソフトの設定を以下のリンクをご参照の上、ご確認ください。
・ [ファイアウォールの設定方法] 動画はこちら [YouTube]
・ [セキュリティーソフトの設定確認]
Q, 手動でメンテナンスをしてもRoland DG Connectに反映されていない。
A, ヘルスチェックが更新されるのはメンテナンスを行った翌日になります。詳細については以下のリンクをご参照ください。
ヘルスチェックについて:[https://support.rolanddg.com/hc/ja-us/articles/22316443918617-Health-Check-Device-Menu-]
Q, モバイルアプリで確認しようとしてもプリンターが接続されていないと表示される。
A, Roland DG Connect HUBが起動されているか、またはサインインされているかご確認ください。
また、Roland DG Connect HUBにプリンターが接続されているかご確認ください。
設定ガイドは以下をご参照ください。
Ethernet接続機器の設置ガイド: [https://youtu.be/Vhfdsund1oM]
USB接続機器のインストールガイド: [https://youtu.be/OLXPuBn73dg]
Q, Roland DG ConnectからFirmが正常にダウンロードできない。
A, Roland DG Connect HUBが起動されているか、またはサインインされているかご確認ください。
また、Roland DG Connect HUBにプリンターが接続されているかご確認ください。
設定ガイドは以下をご参照ください。
Ethernet接続機器の設置ガイド: [https://youtu.be/Vhfdsund1oM]
USB接続機器のインストールガイド: [https://youtu.be/OLXPuBn73dg]
Q, マシンのログデータをエクスポートできますか?
A, 申し訳ございません、ログデータはエクスポートできません。
Q, セットアップ ガイドまたは Roland DG Connect アプリのドキュメントはありますか?
A, 初期設定マスターガイドをDownload Centerに公開しておりますのでご一読ください。
[https://downloadcenter.rolanddg.com/contents/software_parts/connect_InstallGuide_jp.pdf]
また、Roland DG Connect webアプリケーションについてはマニュアルをご用意しておりますので以下のURLよりご覧ください。
[https://support.rolanddg.co.jp/hc/ja/sections/7536518110105-Roland-DG-Connect]
Q, Roland DG Connect からデバイスを削除するにはどうすればよいですか?
A, まだ製品を所有している場合は、削除手順については次の URL を参照してください:
[https://support.rolanddg.com/hc/en-us/articles/25187424975641]
以前登録した製品を所有していない場合は、削除したいモデルとシリアル番号をお知らせください。登録を自分で削除することはできないため、弊社で処理します。
Q, アカウント作成時に間違ったメール アドレスを入力したため、アカウントに関連付けられているメール アドレスまたは会社名を変更したいです。
A, 残念ながら、アカウントに関連付けられているメール アドレスを変更することはできません。正しいメール アドレスを使用して新しいアカウントを作成してください。
新しいアカウントを作成したら、新しいアカウントを使用して Roland DG Connect HUB にサインインし、デバイスの登録を進めてください。
「Roland DG Connect のメール (会社 ID アカウント) を変更する方法」:
[https://support.rolanddg.com/hc/en-us/articles/8240332295065-How-to-change-Email-company-ID-account-of-Roland-DG-Connect]
Q, 印刷開始/終了情報を電子メールで取得したい。
A, Roland DG Connectでは、メールでの通知は行っておりません。
現在は、スマートフォンのポップアップ通知を活用することで、どこにいても通知を受け取ることができ、利便性の向上を目指しています。
Q, VersaWorks 6 をダウンロードしたいのですが。
A, VersaWorks 6 インストーラーは Roland DG Connect HUB からダウンロードできます。Roland DG Connect HUB を起動して、ダウンロード オプションを確認してください。
アップデーターをダウンロードするには、ダウンロード センターにアクセスしてください。
ダウンロード センターには、次の URL からアクセスできます:
[https://downloadcenter.rolanddg.com/VersaWorks6#software]
Q, VersaWorks6の設定がうまくできない、またはカットができない。
A, Download Centerにはユーザーマニュアルやインストールガイドなどのドキュメントを公開しております。
設定方法やマニュアルが記載されておりますのでご一読ください。
[https://downloadcenter.rolanddg.com/VersaWorks6]
ID、メールアドレスについて
Q, Roland DG Connectを利用するにはIDを作成する必要がありますか?
A, はい。コネクトIDを作成する必要があります。Connect Hubのインストール時に作成されます。インストールやIDの作成手順に関してはセットアップ動画をご覧ください。
Q, 登録したIDを忘れてしまいました。再発行できますか?
A, Roland DG Connect IDはメールアドレスと同じです。ご登録されたメールアドレスを入力してください。
なお、登録したメールアドレスをお忘れの場合は、新しくIDを作成していただく必要があります。古いIDの情報を新しいIDに引き継ぐことはできません。
Q, パスワードを変更できますか?
A, ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からパスワードを変更していただけます。
Q, パスワードを忘れてしまいました。
A, ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からパスワードを再発行していただけます。
Q, 複数のPCから一つの機体で出力をしていますが、それぞれのPCでIDを作成する必要がありますか?
A, いいえ、一つのIDを共有してご利用いただけます。
Q, 他のIDのデバイスを閲覧できますか?
A, いいえ、他のIDのデバイスを閲覧はできません。
IDのデバイスを閲覧できるShare my device機能はプロフェッショナル、プレミアムプランのみ対応しています。
Connect Hubについて
Q, Connect Hubとは何ですか? Roland DG Connectとは違うのですか?
A, Connect Hubはウインドウズアプリケーションです。
お客様のPCにインストールすることでお使いのデバイスとPCをつなぎ、デバイスの情報をRoland DG Connectでご覧いただけるようになります。そのためRoland DG Connectを利用するには、まず初めにConnect Hubをインストールする必要があります。Roland DG ConnectはConnect Hub Windowから起動してご利用いただけます。また、Connect Hub WindowからはVersaWorks等他のアプリのダウンロードや起動も可能です。
また、プロフェッショナル、プレミアムプランにお申込みのお客様はVersaWorksの設定をConnect Hub Windowからバックアップすることができます。
[https://support.rolanddg.co.jp/hc/ja/articles/24995270948505]
Q, Connect Hubのインストールは必須ですか?
A, はい必須です。Connect Hubは製品の情報やVersaWorksの情報をクラウドにアップロードしますので、VersaWorksがインストールされているPCにConnect Hubをインストールしてください。同一ネットワーク上ののPCは同じIDでご利用いただくことを推奨します。
Q, Connect Hubに機体は何台まで接続できますか?
A, 台数の制限はありませんが、10台以上接続するとPCの動作が遅くなる可能性があるので10台以下をお勧めしています。
Q, 機体の登録はどのように行うのですか?
A, Connect Hubをインストールする際に、ネットワーク上の機体が自動で登録されます。自動登録ができない場合は手動でご登録頂けます。詳しい手順はセットアップ動画をご覧ください。
Q, Connect Hubのアップデートの通知が表示されましたが、アップデートは必要ですか。
A, 最新の機能をご利用いただけますので、アップデートされることをお勧めします。
Q, Connect HubはMac OSは対応していますか?
A, Connect Hubはウインドウズアプリケーションですので、Mac OSには対応しておりません。
ただし、ウェブブラウザ―でRoland DG Connectをご覧いただくことは可能です。なお、同じネットワーク上のWindows PCで登録されいるIDでログインする必要があります。iOSモバイルアプリも同様です。
サブスクリプションについて
Q, サブスクリプションの申込み方法を教えてください。
A, サブスクリプションは、Roland DG ConnectのSubscription"ページからお申込みいただけます。
まずは、Roland DG Connect にログインし、"Subscription"ページをご覧ください。 https://connect.rolanddg.com/#/subscription
Q, サブスクリプションに申し込んだら、いつから機能が使えるようになりますか?
A, 申し込み完了メールが届きましたら、機能が使えるようになります。長くても1営業日以内には機能が有効になります。
Q, フリープランは無料ですか?
A, はい、無料でご利用いただけます。フリープランはコネクテッドサービスを体験して頂くためのエントリープランです。
ただいま、プロフェッショナル・プレミアムプランの90日間無料キャンペーンを実施しております。より高度な機能をお試しいただけますので、是非ご利用ください。
Q, プロフェッショナルとプレミアムプランの違いは何ですか?
A, プロフェッショナルプランでは、最大3IDの情報をご覧いただけます。また、PC買い替え時や急なトラブルの際に役立つVersaWorksの設定のバックアップはPC3台までクラウド上に保管でき、ビジネスダッシュボードプロをご覧いただけます。
プレミアムプランでは、最大10IDの情報をご覧いただけ、VersaWorksの設定のバックアップはPC10台までクラウド上に保管可能です。ビジネスダッシュボードプロはCVSデータのダウンロードが行え、コスト分析や集計に便利な高度なビジネス戦略に役立つ機能を搭載しています。
プロフェッショナル、プレミアムプランともに今後新機能を追加予定しておりますのでご期待ください。
https://www.rolanddg.co.jp/products/software/roland-dg-connect-app-2023
Q, 支払い方法を教えてください。
A, お支払いはクレジットカードのみです。Visa, Master Card, American Express, JCBがお使い頂けます。
Q, 年払いはできますか?
A, 年払いの取り扱いはございません。
Q, 料金の単位がドルになっていますが、どの時点での為替レートで換算されますか。
A, 当日の為替レートを基準に対応現地通貨で課金がされます。
Q, 対応通貨を教えてください。
A, 以下の通貨が利用できます。変更する場合には購入画面にて国を選択してください。
AUD, BRL, CAD, CHF, CLP, CNY, COP, CZK, DKK, EUR, GBP, HKD, INR, JPY, KRW, MXN, NZD, POL, RUB, USD, ZAR
Q, 消費税や売上税は請求されますか?
A, 表示されている価格に加え、お客様の国や地域によって消費税や売上税が別途かかります。Subscription Pageの支払い画面に実際の値段が表示されますので、そちらでご確認ください。
Q, 90日の無料期間中は全ての機能が使えますか?
A, プロフェッショナル・プレミアムプランの無料キャンペーン期間にお申込みいただいた方は、お申込みいただいたプラン全ての機能をご利用いただけます。この機会に是非お申込みください。
Q, 90日の無料期間が終了したらどうなりますか?
A, 90日間は無料でご利用いただけますので、お申し込みの翌月から月額料金が発生します。
Q, 90日の無料期間の途中で解約できますか?
A, 月次契約になるため月次期間の途中で解約することはできません。※月次契約期間は、申し込み日から翌月の同日の前日までです。
Q, 90日の無料期間の終了後にプランの変更はできますか?
A, プランの変更は可能です。有償プランの変更を参照してプランの変更を行ってください。
有償プランの変更 (zendesk.com)
Q, 月の途中でプランを変更した場合は、支払いはどうなりますか?
A, 変更前のプランの払い戻しはありません。変更後のプランは契約日から支払いが開始されます。
Q, 月の途中にサブスクリプションを申し込んでも1か月分の料金がかかりますか?
A, サブスクリプションの期間は1日から月末日ではなく、申し込み日から起算して、翌月の同日の前日までが期間となります。(例:申込日12/31 利用開始12/31~利用終了1/30)
クレジットカードの締め日や引き落としのタイミングに関しては、カード会社にお問い合せください。
Q, 月の途中で解約した場合は、料金は1か月分発生しますか?
A, 発生します。月次契約期間の途中で解約できませんので、日割りの返金はできません。
Q, 解約したらコネクトIDはどうなりますか?
A, プレミアムもしくはプロフェッショナルプランを解約されても自動的にフリープランに移行されますのでそのままIDをご利用いただけます。なお、プレミアムもしくはプロフェッショナルプランでご利用いただいていた有償機能のデータは削除されますのでご注意ください。
Q, 解約方法を教えてください。
A, 有償プランの解約方法を参照して解約を行ってください。
有償プランの解約方法 (zendesk.com)